おのぼりOL東京日記

大阪出身、東京在住アラサー独身OLです。フットワークの軽さと行動力には自信あり!日々の出来事を綴ります。

ホットヨガLAVA通ってます。その2 持ち物・用途など

こんばんは。しまきちです。

 

shimakichi.hateblo.jp

に引き続き、ホットヨガLAVAについてです。

 

今回は持ち物について。

 

ホットヨガに必要な物

毎回これだけは持参します。

 

・ヨガマット

・ヨガラグ

・汗ふきタオル

・水1リットル

 

一つずつ紹介していきます。

 

 

ヨガマット

しまきちは入会時に購入しました。

オリジナルサイズ145cm×61cmです。

 

「既に持ってる普通のマットじゃダメ?」

大丈夫です。ホットヨガ用でなくてもOK。

ただ、スタジオに敷ける長さが決まっているので長いマットは端を丸めたり折ったりした状態で敷くことになります。

 

 

「レンタルはないの?」

無料レンタルもあります。

数は足りてる…はず。前のレッスンで多く使われてたら、それが戻るのを待たないといけないのかな?あやふやですみません。

 

レッスン後に、スタジオ内にある除菌スプレーとタオルで拭くという感じです。

マットの上にラグを敷くので、直接身体に触れることはありません。

 

 

「マイマットを店舗に置いておけないか?」

有料でマットキープマンスリーというものがあります。

月額1.100円(税込)

ただし保管場所に限りがあるので、空きがあるかどうかは店舗によります。

 

 

ヨガラグ

これも入会時に購入しました。

マットの上に敷くタオルのようなものです。滑り止めがついているので、マットからずれることなく、安定したポーズをとることができます。

 

 

「何か代わりになるものは?」

バスタオルでもOK

ただ、ポーズによってはタオルが動いて集中しにくいかもしれません。マットからずれにくい素材なら良いのでしょうが…。

 

「レンタルはないの?」

こちらは有料です。1回300円(税込)

持ち運びと洗濯が面倒な人は、レンタルでも良いかもしれません。

 

 

(ヨガ中の)汗ふきタオル

フェイスタオルですね。

うつぶせに寝るポーズの際は顔の下に敷いています。

 

 

 

 

水1リットル(できれば常温)

これが1時間で全部飲めちゃいます!

足りない時もあります。

 

スタジオで、水素水(月額1100円/税込)を入れている人もいますね。

専用のケースに、受講しない日でも入れることが可能です。

「スポーツドリンクはどう?」

スポーツドリンクには糖分が多く含まれています。

1レッスン1時間という短時間で、1リットルに含まれる多くの糖分を一気に摂取することとなり、ダイエット効果が薄れてしまいます

 

「じゃあお茶は?」

お茶には利尿作用があります。

レッスン中はただでさえ汗をかくので、そこに利尿作用が加わると・・

水分を上手く補給できずに脱水症状になる可能性が!

 

 

その他

しまきちはこの4点で充分ですが、

他の方はこういう物をお持ちかと。

 

・バスタオル

シャワーを浴びて帰る方は必要かと。

ただしコースによってはバスタオルが毎回ついてきます。

 

・エッセンシャルバーム

ヨガ前に塗る発汗系の無香料バーム。

(スタジオ内は無香料の物しか持ち込めません)

サンプル塗ったら確かに発汗しました!

 

・水素サプリメント

レッスン前に飲むと、なんか・・よくわからんです。笑

でもサンプル飲んだらめっちゃ発汗しました!

人にもよるかと思いますが。なんか・・効きます。笑

 

 

ざっくりですが、持ち物についてでした!

まだまだ続きます〜。

 

↓ポチッとしていただけると踊ります。