おのぼりOL東京日記

大阪出身、東京在住アラサー独身OLです。フットワークの軽さと行動力には自信あり!日々の出来事を綴ります。

ホットヨガLAVA 『ネイチャーヨガ』受講してみた

追記 2018-12-27

再度受講したのですが、この記事に載せたイラストが浮かんで仕方ありませんでした!笑

自分がイメージしたい画像や写真をあらかじめ見て受講することをオススメします!!!

 


 

こんばんは。しまきちです。

 

ホットヨガLAVAに通い始めて1年が経ちました。

shimakichi.hateblo.jp

shimakichi.hateblo.jp

shimakichi.hateblo.jp

shimakichi.hateblo.jp

 

 

私が通っている店舗ではあまり見かけないレッスン

『ネイチャーヨガ』

つい最近初めて受けてきました!

 

 

 

ネイチャーヨガって?

 

予約したものの、よくわからずネット検索!笑

なにやら自然を想像しながらポーズをとっていくようです。

 

 

よくわからん。

 

 

ということで、受講レポです!

 

 

先生が「ゆっくりとした動きなので…」とおっしゃってたので

リラックス系のヨガかなぁと思いつつ、いざスタート!

 

 

・森の中

 

小鳥のさえずりを聞きながら

森をイメージして仰向けで呼吸…

 

 

森…

 

 

 

 

森…?

 

 

 

リアルに想像しようとすると

虫が気になって(そこまでしなくて良い)

なかなか難しいですね。

 

 

 

・夜の海

 

続いてあぐらで鼻呼吸。

 

人差し指と中指を曲げ

親指と薬指で鼻の穴をを交互にふさいで呼吸します。

 

 

最初、聞こえてくる音は

皆の鼻息だと思ってたのですが

 

「ここは夜の海です…」

って言われて

 

「え!?これ波の音!?鼻息!?どっち!?」

ってなりました。

 

(真面目に受講しています)

 

 

スー……ザー……

 

 

 

・朝の海

 

徐々に動き始めます。

朝日をイメージ!

いわゆる

海外ヨガパンフレットにありそうな図

 

イメージしながら動いていきます。

 

 

・インド

 

ここで急にインドへ移動!

そ、想像力がんばれ!インド行ったことないけど!!

 

ガンジス川が目の前に流れてるとな…

 

 

ガ、

 

 

 

ガ、

 

 

 

ガンジー!!!

 

 

太陽(イメージ)を浴びながら、

しっかり動き出して暑くなってきました。

 

 

 

・ジャングル

 

お次はジャングルへ移動!

もうライオン◯ングしか浮かばない。

 

いつも何気なくやっているポーズが

イメージと合わさっていきます。

 

「川にかかる橋になってー!」

「やしの木ー!」

「鳥になってー!」

「獲物を捕らえますコブラのポーズ!」

 

なりきりながらポーズをとると

「なるほど、こういうことを表現してるのか」と、

納得しつつ進められるので楽しいです!

 

 

そしてめっちゃ汗をかきます!!!

 

ゆっくりの動きって言ってたけど

めっちゃ動きますやん先生!笑

 

 

・月

 

ここから音楽に合わせて

ポーズをとりつつ動いていきます。

 

 

これまたいつもやっているポーズでしたが

音楽に合わせるだけでこんなに楽しくなるとは!

 

ちょっとダンスの振り付けに近い感じ。

 

 

・宇宙

 

最後は宇宙を感じながらクールダウンです。

今回はしまきちもよく絵を描きました。

クールダウンです。(力尽きた)

 

 

 

ネイチャーヨガ感想

 

とっても楽しかったです!

 

普段やっている動きが、音と想像力

こんなにも変わるのかと思いました。

 

特に音楽に合わせて動くのが楽しかったですねー!!!

あ、あと汗はがっつりかきます。なめちゃいけない笑

 

 

ぜひまた受講したいです!

 

 

↓ポチッとしていただけると鼻から吸います。