おのぼりOL東京日記

大阪出身、東京在住アラサー独身OLです。フットワークの軽さと行動力には自信あり!日々の出来事を綴ります。

【ズボラDIY】100均グッズでテーブル作り【ボンドのみ】

こんばんは。しまきちです。

ブログだけでなく、家も引っ越ししました。

 

部屋に物を増やさないでおこう

家具は買わずにいたのですが

 

 

やはり机が欲しい!!!

 

 

と思い、作ることにしました。

 

 

 

今までの机

前の家ではソファーに座り

ニトリのカラーボックスを机として使用していました。

 

 

 

狭い部屋だったので、収納と机を兼用することで

スペースを確保していました。

 

 

が、引っ越し先にシューズボックスがなかったため

このカラーボックスを使用。

ソファーは古かったため廃棄しました。

 

 

 

仕事関係でもらった組み立て式の

木製イスを机代わりにし、

 

このパン座椅子に座って食事していました。

 

 

カウンターテーブルへの憧れ

生活に支障はないものの

やはりイスとテーブルの快適さを求め

 

憧れていたカウンターテーブルを検索。

 

 

安い物は3点セットで1万ちょい。

 

「良いデザインは高いな〜」

「そこまでお金かける気分でもないな〜」

「妥協して買うのもな〜」

 

などと迷いましたが

 

「場所をとるものは止めよう」

「また引っ越すかもしれないし、簡単なもので!」

 

というわけで、またカラーボックスに目を向けました。

 

 

無印良品でお買い物

会社の先輩に、無印良品のセールはがきをもらいまして。

15%オフで買えるとのことなので、ふらっとお店に行ってみました。

 

銀座の店舗に初めて行ったのですが

shop.muji.com

 

めっちゃオシャレ・・・!!!

 

え、お弁当とか生鮮食品とか

フレッシュジュースとかパンとか

 

初めて見るものばかりー!

 

無印良品出来た頃って、

こんな高級っぽさはなかった気がするな・・。

 

 

買い物がなくても楽しめる雰囲気でした。

 

 

 

しまきちはカラーボックスを求めて5階へ・・

 

 

ニトリ無印良品、カラーボックス対決!

結論から言いますと、

ニトリの方がお安いと思います。

 

サイズとデザインが微妙に違います。

 

・組み合わせて購入するもの(中に入れる引き出しやボックス)

・店舗の場所、通販サイト

・貯まるポイント

・送料

などなど・・自分が何を優先するかですね。

 

 

しまきちは持ち運びしやすい物が良かったので

パルプボードボックスを選択しました。

 

無印良品 パルプボードボックス・タテヨコA4サイズ・2段・ベージュ(2段)37.5×29×73cm 日本製無印良品 パルプボードボックス・タテヨコA4サイズ・3段・ベージュ (3段)37.5×29×109cm 日本製

 

スリムで2段の物を2個購入しました!

 

f:id:shimakichi:20190601232041j:plain

 

f:id:shimakichi:20190601232008j:plain

 

プラスドライバーのみで簡単に組み立てられました。

これに天板をのせれば、簡易テーブル完成です!

 

 

天板選び

さてさて、カラーボックスにのせる天板ですが

   

ニトリにあるんですけどね〜

なんとなくコレジャナイ感が・・。

 

もっと

簡単な物で良いんだよな〜

と考えた結果・・

 

 

 

「あ、100均すのこで作れるかも?」

 

 

 

まさかの作っちゃう方向に向かいました! 

 

 

いざ!エセDIY女子

もう女子って歳じゃない

 

すのこテーブルで検索してみると、皆さん

すのこを解体して使用しているんですよね。

 

解体方法調べたけど

「う〜ん、やらないな☆」

というわけで、超ずぼらDIYを決行することに。

 

 

100均で購入したのはコチラ

 

f:id:shimakichi:20190601232217j:plain

すのこ3枚(適当)

 

f:id:shimakichi:20190601232247j:plain

なんか良い感じの板4枚

 

f:id:shimakichi:20190601232255j:plain

合板2枚と木工用ボンド

 

全部で10点のお買い上げ

さて、1000円で天板は無事できるのか!?

 

 

 

100均材料をぺたぺた・・

まずはすのこ1枚にボンドを塗り

f:id:shimakichi:20190601232303j:plain

 

上から2枚のせて放置!

f:id:shimakichi:20190601232308j:plain

 

大丈夫!たぶんくっつく!

 

 

んで、合板にボンドを塗り

f:id:shimakichi:20190601232314j:plain

上から板をのせて放置!

 

合板は反りがあったので

上に適当に荷物を置いて寝かせました。

 

 

乾いたこれらを接着するか?と思ったのですが

使ってみて必要があればくっつけようと思い

 

無印良品のボックスの上にのせてみました。

 

f:id:shimakichi:20190601232319j:plain

 

f:id:shimakichi:20190601232324j:plain

 

f:id:shimakichi:20190601232329j:plain

机ーーーーーー!!!

 

 

座ってみると、ちょっとカフェ気分になれます。

100均で購入した板とは思えない!

 

 

値段からすると大満足な出来です。

大きさも高さもちょうど良い!

 

 

自分で欲しい物を作るという考え方、

他にも応用していきたいです♪