おのぼりOL東京日記

大阪出身、東京在住アラサー独身OLです。フットワークの軽さと行動力には自信あり!日々の出来事を綴ります。

席札作り〜木材に転写しよう〜

お久しぶりです。しまきちです。

 

 

お久しぶりです(震え声)

 

 

 

友達の結婚式余興(ピアノ伴奏)が終わり、

 

半年以上前から関わっていた会社の

とあるイベント企画もやっと一段落つきました!!!

 

企画はまだ完了ではありませんが

だいぶ肩の荷がおりました~。

 

 

席札を作ろう!

 

 

そんなイベント直前に

席札を手作りする案が浮上しまして。

 

 

や、出したの自分なんですが←

 

 

諸事情により、木材に文字を入れたいなと!

 

 

しかし

『木材への印刷を依頼する』

『はんだごてで手書き』

という案しか出なくて。

 

時間と予算の兼ね合いから諦めていました。

 

 

そんな中、見つけたのが

『簡単に木材に文字を転写する方法』

 

 

会社と家にあるもので、

簡単に出来そうな方法を発見しちゃいました!

やるっきゃないよね!ってことで作業開始~。

 

 

用意するもの

 

用意するもの

・文字を入れたい木材

・除光液

レーザープリンターで印刷された原稿

…コンビニでプリントしたものでOK。

ただし文字は反転データが必要。

データ作成して普通紙に印刷。

 

 

 

では始めましょう!

 

その1

原稿を切る。

セロテープで固定するので、余白を残して切る。

 

その2

木材に貼り付ける。

印刷面を木材にくっつけて、セロテープで固定。

 

その3

除光液で濡らしたティッシュを被せる。

特にこすったりせず、20秒ほど待つ。

 

 

 

さてさて出来は……

 

 

 

全然アカン!

なんでや!!!

 

 

秒数を変えたり、押さえてみたり、

色々と試しました。

 

結局ゴリッゴリにこすって

うっすらわかる程度。

 

 

同じく家に材料を持ち帰った

先輩に連絡をしてみました。

 

 

「先輩!全然ダメです!」

「私もこんな感じ…」

 

送られてきた画像は

しまきちの物より濃い!(けどうっすら)

 

「除光液の成分ですかね!?私のオイルリムーバーです!」

「私のはちゃんとアセトン入り」

 

 

 

しまきちのは……

 

 

 

成分………

 

 

 

 

『炭酸プロピレン

 

 

 

 

なにそれ泣

 

 

 

いやでも、先輩のアセトン入りの

さらさら除光液でもイマイチなのはなぜだ!!

 

 

 

と、ここで

 

 

 

先輩が全く別の方法を試したところ、

まさかのくっきり仕上がりが!!!

 

 

 

その方法とは!?次回へ続く!