おのぼりOL東京日記

大阪出身、東京在住アラサー独身OLです。フットワークの軽さと行動力には自信あり!日々の出来事を綴ります。

席札作り〜木材への転写成功!〜

こんばんは。しまきちです。

 

前回の続き

shimakichi.hateblo.jp

木材への転写方法です。

 

 

除光液ではなく…

 

除光液では上手くいかなかったしまきち達。

(ネット上では上手くいってる記事もありますが…)

 

 

他の方法を試したところ

 

 

うまくいきました!!!

 

 

その方法に使用したのは……

 

 

 

 

アイロンです!

 

 

 

熱の力で転写

 

先輩がアイロンでこすったところ、

かなりキレイに転写できていました。

 

もう時間も遅かったので、翌日頑張ろうという話に。

 

 

「明日も睡眠時間を削られたらしんどいぞ…そうだ!」

 

 

アイロンを出すのが面倒ということもあり

しまきちが取り出したのはヘアーアイロン!!!

 

これなら会社に持って行けるので

空いた時間に作業可能です。

 

 

 

ヘアーアイロンでやってみた

 

更衣室にひとりこもって、やってみました。

 

手順は除光液とほぼ同じです。

 

その1

原稿を切る。

 

その2

木材に印刷用紙を貼り付ける。

 

その3

温めたアイロンで、紙の上から印刷部分をこする。

 

 

紙の上からゴリゴリこすってみると…

 

できてる!転写できてる!

 

とてもキレイ!!!

 

木材も特に熱で変色したりはせず

自然な仕上がりです。

 

ただ、角などでゴリゴリすると

こすった跡がついてしまうのでご注意を。

 

そんなこんなで無事に数十個の席札を

完成させることができました!

 

 

これは印刷物なら同様にできると思うので

イラストを転写しても良いかもですね。

 

お試しあれ〜〜!