おのぼりOL東京日記

大阪出身、東京在住アラサー独身OLです。フットワークの軽さと行動力には自信あり!日々の出来事を綴ります。

女性のためのマネーセミナー行ってみた。1

こんばんは。しまきちです。

 

今回は珍しく(笑)お金のお話です。

 

 

 

一人暮らしを始めた頃は

節約せねばと、ピリピリしてた

部分があったのですが

 

2年経った今、だいぶゆるくなりました。

 

 

自分が持っているお金と

きちんと向き合ったからかもしれません。

 

 

20年以上実家暮らしで

お金の知識がなかったしまきちの

 

ほんの少しの成長っぷりをお伝えします。

 

 

 

きっかけは不安と好奇心

 

少し前の話になるのですが

ある日、不安好奇心

同時にやってきたことがありまして。

 

 

【不安】

実家(大阪)を離れて東京でひとり暮らし。

このまま一人で生き続けたら…

お金足りる?孤独死しない?

今の仕事も、このまま続けて大丈夫?

 

【好奇心】

マネーセミナーってなになに?

勉強すればお金増えるの?

何教えてもらえるの?ねぇねぇ!

 

 

そんな時、ちょうど利用していたクレジットカード

エポスカード会員限定の

無料マネーセミナーがあったので行ってみました。

 

 

気にし始めると、

それに関する情報って自然と目に入るんですね!

 

 

 

マネーセミナーのイメージ

 

正直、マネーセミナーに対しての

不安と恐怖はありまくりでした。笑

 

「弱みにつけこまれるんじゃ…」

「何か買わされるんじゃ…」

 

 

それもあって、信用できそうなエポスカード

セミナーを選んだというのもあります。

何かあった時、正体もはっきりしてるし!笑

 

 

周りから「騙されやすそう」と

心配される性格のしまきちです。

 

人一倍身構えて参加しました。

 

 

後から思ったのですが

「正体がわからないから怖い」

だけだったんですよね。

 

知らないことは知れば怖くないです。

 

 

 

マネーセミナー会場・時間

 

セミナーは、丸の内の某ビルで開催されました。

 

しまきちは休日昼間に参加しましたが、

アクセスの良い場所で

平日夜に行われているセミナーも多いです。

 

仕事帰りに行けますね。

 

 

約40名ほどの女性が集まっていました。

(女性向けセミナーだったので)

 

講師は女性のFP(ファイナンシャルプランナー)さん。

配布された資料に沿ってセミナー開始です!

 

 

次回へつづく・・