おのぼりOL東京日記

大阪出身、東京在住アラサー独身OLです。フットワークの軽さと行動力には自信あり!日々の出来事を綴ります。

女性のためのマネーセミナー行ってみた。2

こんばんは。しまきちです。

 

前回の続き

shimakichi.hateblo.jp

いよいよマネーセミナーの中身です。

 

 

ざっくりと流れはこんな感じ

  • 老後に必要なお金の話
  • 今すぐできるお金の管理
  • これからのお金の増やし方
  • 無料個別相談申込

 

難しい話は抜きにして、簡単に紹介していきます。

 

 

老後に必要なお金の話

 

会場に集まった人達は年齢も職業もバラバラ

今後どんなライフイベント

(結婚・出産・家購入など)があるかはわかりません。

 

ので、その先の共通点(になるであろう)、

老後の話にぶっ飛びます。

 

 

少子高齢化が進み…年金が…という

予測グラフの説明を受けます。

新聞記事の話とかね。

 

 

「で、結局いくら必要さ」と、

早送りしたくなる内容(笑)

 

 

ですが、これらをふまえてからの計算です。

 

『余裕ある生活に必要な金額』というのを、

それぞれ計算して出していきます。

 

だいたい出てくる3000~4000万

という数字に怯んで、次の章へ・・・

 

 

今すぐできるお金の管理

 

まずは今からお金をきちんと管理して、

ムダな支出をなくしましょう。

 

 

というわけで

すぐに実績できる方法の紹介です。

 

 

それはお金の場所を3つに分けること

 

 

【その1:普段の生活費用】

家賃、食費、日用品など

日々の生活に必要なお金の口座です。

給与の振込先やクレジットカードの

引き落とし先にすると楽ですね。

 

 

【その2:使う予定が決まっている物用】

結婚式、車の購入、リフォームなどなど。

いつ、いくら使うか予定を立てて

保管しておく口座です。

 

 

【老後の資金用】

老後に備えて貯めておく口座。

 

 

+αで家に

【いざという時の封筒】

 

冠婚葬祭などで急に必要となるお金を、

お財布とは別に置いておくのが良いそうです。

 

 

 

 

で、しまきちはというと…

 

 

 

 

ほぼやってる!

 

 

 

 

生活費用の口座と

手をつけない用の口座があるし

家にいざという時の封筒貯金もある!

 

 

 

できてるのは良いことなんだが、

増える気はしないぞ?

どうしたら良いの!!!

 

 

 

次回に続きます〜〜