おのぼりOL東京日記

大阪出身、東京在住アラサー独身OLです。フットワークの軽さと行動力には自信あり!日々の出来事を綴ります。

あまおう・ナス・トマト・タケノコ

こんばんは。しまきちです。

 

先週の話になるのですが

『八女のあまおう・ナス・トマト・タケノコをスペシャルレシピで楽しむ会』

に、行ってきました。

 

 

ラーラぱどでこのイベントを知り

応募したところ当選!

 

 

参加費1000円、おひとり様参加でーす!

 

 

今回長いので区切っていきますね。

仕事後にホテルローズガーデン新宿へ♪

家に持ち帰れるレシピが♪

しかも、お酒飲み放題ですと!!!←

 

メニューはこんな感じ。

え、多くない?わくわくわくわく!!!

 

食材を提供してくださったのはJAふくおか八女(やめ)さん。

八女って初めて聞きました。

マスコットキャラはジャフィーくんです笑

 

 

いざ開始!

食材、レシピの紹介をいただき

レシピ考案者のイケメンシェフによる実演!

女性約50名(くらいかな?)に

カメラを向けられながらの調理。笑

あっという間に良い香りが・・

アーリオはにんにくで、オーリオは油とのことです。

 

にんにくと鷹の爪は

火をかける前にオリーブオイルに入れるそうな。

 

 

んで、さっそく実食タイムへ!

まずは素材の味をそのまま・・って

トマトーーーーーー!!!!!

そう。プロフィールにもある通り

しまきちさん、トマト嫌いです笑

正確には生のトマト。火が通っているのはOKです。

 

せっかくなので食べてみたところ、

食べられる!!!!(おいしいまではいかない笑)

 

あの苦手なトマト臭さがなくてさっぱりしてて

さらりと食べられました!

あまおうは大きくて美味しかった^^

 

さて、前菜です。

・あまおうのガズパッチョ

ジュースではないけど、ごくんといけちゃう。

甘すぎず、のどごしが良い。さっぱり美味しい。

野菜とあまおうって合うんだね。

 

・焼きナスのフラン 焼きホタテ添え

どのテーブルでも大好評だった一品。洋風茶碗蒸し。

ナスとは思えない味。めっちゃ美味しい(語彙力)

ホタテも添えどころか主役級でした。うまーーー!!!

 

マスカルポーネのロール トマトジャムで

もー何なん、美味しいわーい!

マスカルポーネって野菜にも木の実にもはちみつにもジャムにも合うっていう!

トマトジャムも食べやすかったです。

 

・竹の子のカルパッチョ レモンの香り

 しらすのアーリオオーリオ

先ほど実演で見た、とっても簡単(そうに作っていた)レシピ。

が、美味しい。酒に合う。

たけのこの食感が良いですなー。ぽりぽり。

 

隣の人と仲良くなって話してたらメインきた!

話に夢中で、前菜ほど味わえなかった笑

けど、何食べても美味しかったです!

ノルウェーサーモンのオイル煮

 あまおうとラディッシュのヴィネグレット

色の近い食材は相性が良いとのこと。

オイル煮の技術がよくわからん・・温度保てるもんなの?

魚とフルーツって合いますね。

 

・ナスのグラタン 味噌麹のボロネーズで

ナスおいしーーーい。こんな上手く焼けるかしら。

博多ナスならいけるのか!?

ボロネーズとか合うに決まってる。

 

・牛バラ肉のトマト煮込み レッドアイ風

肉うめぇ←

このトマトは好きな味です。

くどくなく、でもしっかりした味で美味しかった。

 

・若鶏と竹の子のシュークルト煮込み

シュークルトは、キャベツの煮込み料理とのこと。

竹の子はやはり歯ごたえが良いですな。

野菜感が他の料理にマッチ!

 

さてさてまさかの”デザート”です!

そう。

各素材でそれぞれ料理を作っている今回のイベント。

デザート・・4種類ですって・・?

・あまおうのニルギリ紅茶 コンポートゼリー

もうタイトルから予想できますが

うん。美味しい。笑

あまおう美味しいよう〜〜〜

 

・香ばしいナスのカスタードクリーム

 フレンチトーストとアイスと一緒に

いやいやいやナスて・・・

うん。ナスだ。でもスイーツだ。笑

香ばしい甘過ぎないスイーツです。

 

・トマトのブランマンジェ

ブランジェとは「白い食べ物」とのこと。

これ、私の嫌いなトマト汁を使って・・もぐもぐ。

うん。トマトだ。食べれる。けどトマトだ。

 

・竹の子のリ・オ・レ

竹の子て・・・ナスより無謀な・・・

おお!?ゴハンのつぶつぶとマンゴーソースで・・

不思議な感じ!竹の子なのにデザートだ!!!

 

お腹いっぱいです。お土産もいっぱいです。

満腹満足〜♪

 

美味しい食材を作れる人と

美味しいレシピを考えられる人が

組むと最強だとよく分かりました。

 

よらん野web

良ければのぞいてみてください。ジャフィーくんいますよ。笑

 

 

最後にお土産もいただきました。

これで参加費1000円って・・・素敵すぎる。

 

お友達もできたし、

とても楽しいイベントでした!