おのぼりOL東京日記

大阪出身、東京在住アラサー独身OLです。フットワークの軽さと行動力には自信あり!日々の出来事を綴ります。

お弁当用冷凍おかず作り〜かに玉〜

こんばんは。しまきちです。

 

急に寒くなったせいかハラヘリです。

お弁当がいつもより美味しく感じますね。

 

 

しまきちはお弁当用のおかずを

作る&買ってきて、ほぼ100%冷凍しています。

 

寝る前にお弁当箱へ5分ほどで詰め込み

食べる直前にレンジでチン☆

温かければ何でも美味しいです!笑

 

 

今日のお弁当に入れていたおかずがコチラ!

かに玉です〜〜〜!

 

 

この作り方をご紹介します。

 

 

味付けはコレ!

手抜きじゃない。時短だ!

味も確実です。

 

 

実は最初、普通に1つの丸

かに玉を作ろうとしていたのですが

 

 

「あ、これ卵焼きの要領でやればいいんじゃない?」

 

 

と思い、やってみたら成功でした。

 

 

①混ぜてフライパンへ

かに玉の素と卵を混ぜて、

普通の丸いフライパンに入れます。

 

入れた直後、適当に箸で混ぜて

先に固まってきた卵は中央へ寄せておきます。

 

 

②両端をまっすぐに

固まってきたら、両端を折ります。

これで両端が細くなるのを防ぎます。

 

③巻く

焼いて固めつつ、巻いていきます。

 

しまきちはフライパンの持ち手をお腹で支えつつ

ナナメにして巻いてますね。

 

(たぶん手で持ってナナメにするのが普通/ 笑)

一気に焼くために大きなフライパンでやってるから!

 

ナナメにすることで、固まっていない卵が

手前に流れてきて

巻きやすい(くっつきやすい)んです。

 

 

ハイ完成ー!

 

④切ってあんをかける

切ると断面が三角でした。まぁいいじゃないか!

 

あんかけの素を水と混ぜて熱を通せばあん完成!

グリーンピースも入っていて、

お弁当の彩りにありがたいです!

 

 

これを小分けにして冷凍しているのですが

美味しかったです!

普通の卵焼きに飽きた時はぜひ!

 

 

 

↓ポチッとしていただけると横歩きします。