おのぼりOL東京日記

大阪出身、東京在住アラサー独身OLです。フットワークの軽さと行動力には自信あり!日々の出来事を綴ります。

食器洗うの止めてみた

こんばんは。しまきちです。

 

家事の中で『食器洗い』の優先順位が低めです。

好きじゃないんでしょうね!

 

好きな家事から片付いていくのがよく分かります。

(料理>洗濯>掃除>食器洗い>裁縫)

 

 

そもそもシンクが狭い!

単身向けの賃貸だと水廻りの充実は難しいです。

 

しまきち家はとにかくシンクが狭い!!!

なので食器がたま(ってるように見え)るのも早い。

 

食器洗いしたくない

→食器たまったシンクも嫌

→じゃあ洗うか

→洗うの面倒

→シンク綺麗にしたい

 

というぐだぐだ負のスパイラルです。

 

 

洗わなければ良い!

たまにコンビニで買ってきて食事を済ませるのですが、

そういう時は全て捨てて終わるので

片付けがとっても楽!!!

 

 

そこで思いました。

「普段も捨ててしまえば…」と。

 

 

食事には食器を使い、それを洗って片付けるのが

当たり前と思っていましたが、

 

 

当たり前は当たり前ではない!

 

 

というわけで早速買ってきました。

 

近所の100均で、一通り購入。

使い勝手を見ようかと。

 

 

まだ1ヶ月も経っていませんが感想をまとめました。

 

 

茶碗・・・オススメ度50%

毎朝ゴハンのしまきち。

 

寝る前によそっておくのですが、

紙皿だと米粒がくっついてしまいますねー。

 

食べやすさと美味しさを考慮すると、洗うお茶碗で良いかと。

どうせお釜を洗うので、一緒に洗おうと思いました。

 

 

汁物・・・オススメ度80%

うん!ちょっとくっつく感あるけど大丈夫!

 

あらかじめよそっておいて

レンジで温めるのは怖くてやっていませんが。

 

スプーンでこすると紙がはがれるので

ちょっと気になります。

 

 

おかず・・・オススメ度80%

まだあまり使えてませんが。汁物と同じ感じかと。

 

冷凍食品のパスタをよく食べるのですが、

レンジで温められなさそうなのがネックですね。

まぁ洗う食器で温めてから開封時に移せば良いのですが。

 

 

コップ・・・オススメ度90%

良い!楽!

ちょっと大きさが小さかったので90%です。

 

普段使ってるサイズに近い物を買うことをオススメします。

小さいと何度も何度も注がなきゃいけない。

 

個人的に炭酸水を入れて飲むと美味しいです!

 

 

 

箸・・・オススメ度100%

良い…!!!

 

これお客様が来たときも意外と良いんじゃないかと思います。

 

失礼と考える方もいるかもしれませんが、

「どんな洗い方をしてどんな保管をされていたか分からない箸」

と考えると、割り箸の方が衛生的なのでは?と。

 

まぁしまきちはどんな箸でも気にならないですが笑

 

 

エコとか・・・

割り箸が環境に良いか悪いかは、色々と論争があるみたいですね。

 

結論としては

「日々使う箸から環境問題を考えましょう」

でまとまっている物が多いです。

 

は!まさに今それを実行させられたよ!

やるな割り箸!

 

 

 

結論:オススメします

食器洗いを0にするのは難しいです。

 

が、減らしたことにより「これくらいなら洗おう」とやる気が出て、

洗ってる最中も「楽だ!」と感じ、

 

 

食器洗いにかける時間とストレスが

かなり減りました!!!

 

 

一人暮らしではない方は実行が難しいかもしれませんが、

「今日は捨てる食器使っても良い?」

と周りに声をかけてみるのも良いかもしれません。

 

文句を言う人には「お前が洗え」

可愛いワードに変換して言ってみましょう笑

 

 

 

↓ポチッとしていただけると割り箸に感謝します。