おのぼりOL東京日記

大阪出身、東京在住アラサー独身OLです。フットワークの軽さと行動力には自信あり!日々の出来事を綴ります。

休日まとめてお弁当作り

おはようございます。しまきちです。

休日にオススメな、お弁当作りを紹介します。

 

 

これまでのお弁当

 

しまきちも上京して約2年になりました。

こちらに来てから購入した、お弁当箱。

 

 

もう寿命です。

2年間、ほぼ毎日お世話になりました。

 

外出やランチのお誘い以外でお弁当作りをサボったのは、

両手で数えきれるほどです。

 

 

ふたを外さず、丸ごと電子レンジで温められる優れもの!

(探すと意外と少なかったんですよ・・)

 

冷凍おかずと電子レンジでのチンに

毎日耐えてくれてありがとう!ばいばい!

 

   

お弁当作りズボラLv.1

 

しまきちはおかずを全て冷凍していました。

 

自分で作った卵焼き、煮物、炒め物

スーパーやデパ地下で買った揚げ物、お惣菜

 

それらを最初は朝お弁当箱に詰めていました。

詰めるだけなのでかかる時間は5分ほど

 

 

でも朝の5分って貴重ですよね!

 

 

というわけでズボラLv.をアップさせました。

 

 

お弁当作りズボラLv.2

 

夜寝る前に詰める!

 

なんで最初からこうしなかったんだろう。

作っておくと朝楽です。

 

 

この頃から冷凍食品の野菜

リピート買いするようになりました。

 

ブロッコリー、ほうれん草、ポテト、

かぼちゃ、いんげん

 

レンジで2分チンするので、良い感じに温まります。

加熱時間が足りているかは分かりません←

が、美味しく食べております。

 

 

 

 

お弁当作りズボラLv.3

 

で、今回お弁当箱とサヨナラするにあたり、

更に気づいたのです。

 

 

 

「どうせ冷凍するなら、詰めておけば良くない?」

 

 

 

2年目にしてようやくたどり着きました…

なんてこった!!!

 

 

お弁当は毎日詰めるものっていう

無意識の概念があったんですね。たぶん。

 

で、さっそく冷凍できる容器を買ってきて、

冷凍庫にあるおかずを詰めました!

適当に!(カチコチなのでパズルのように詰めていきます)

 

 

できたー!!!

なにこれめっちゃ楽ーーー!!!

 

 

疲れた日用にストックしておいても良いですね。

元気な時は寝る前に詰めれば良い(言っても5分)

 

 

一度お試しください♪

 

 

↓ポチッとしていただけると、ごはんも冷凍します。