おのぼりOL東京日記

大阪出身、東京在住アラサー独身OLです。フットワークの軽さと行動力には自信あり!日々の出来事を綴ります。

指描きでLINEスタンプ作成

こんばんは。しまきちです。

 

指描きLINEスタンプ

リリース開始しましたー!

line.me

 

キャラクターはこのコ。

shimakichi.hateblo.jp

ひげねこさんです。

 

今回は指描きということで

その制作過程をお伝えします。

 

 

まずはネタ出し&下書き

 

ネタは依頼者が

ほとんど考えてくださいました。

元の絵可愛くて好きなんですけどね。

作ってもらえませんでした笑

 

これらをメディバンペイントにて

描いていきます。

shimakichi.hateblo.jp

既にLINEスタンプサイズのキャンバスが

用意されているのでとっても簡単!

 

適当な色で書き殴りです。

自分で分かれば良し!これを40個!

 

 

ペン入れ

 

ここまではいつも通り

iPadminiとスタイラスペンで

描いていたのですが。

 

ふと、

 

 

スマホで指描きって

どの程度できるのかな

 

 

と思ってやってみたところ

 

意外といける!!!

 

 

「手ぶれ補正機能」というものを

マックスにしてみると

 

普段よりキレイに描けました!

なんだこれ!

 

 

というわけで、通勤電車の中で

ペン入れする日々が始まりました。

下書きしてあるおかげでスムーズに描けます。

だいたい10分で1個描き上げていました。

 

 

ペンより時間がかかるかもですが

 

丁寧に仕上がるし

何より通勤電車で立ったまま描ける

という効率の良さ!

 

 

しかし40個って結構ありますね。

なんとか描き上げました。

 

色塗り

 

今回はベタ塗りではなく、影をつけたかったので

ひと手間加えました。

 

このまま塗っていくと

もともとの黒線が塗りつぶされることがあります。

 

消すことはできるのですが

その作業が面倒!ということで

黒線レイヤーを複製しました。

 

で、影用レイヤーを間にはさみます。

 

一番下のレイヤーにベタ塗り

 

真ん中レイヤーに影

 

一番上のレイヤーは影をつけない部分だけ

色を塗りつぶしていきます(主にひげ)

 

 

で、はみ出た部分を消していけば完成!

 

適当な色で塗りつぶすと

はみ出しが分かりやすいです。

おしりにはみ出しが!

 

きれいになったー!

 

 

こんな作業をして出来上がったのが

こちらです。

 

 

ぜひ飼って

ダンディレベルをあげてください。笑

 

 

 

↓ポチッとしていただけると、ひげ(泡)つけます。