おのぼりOL東京日記

大阪出身、東京在住アラサー独身OLです。フットワークの軽さと行動力には自信あり!日々の出来事を綴ります。

LINEスタンプ販売開始!めっちゃ簡単に作れました!

こんばんは。しまきちです。

 

LINEスタンプの 敬語特集というものがありまして。

 

締切日を勘違いしてたしまきちが

締切前日にマッハで作ったスタンプが

こちらです。

 

line.me

 

(あれ、見られたくない英語表記になってしまうぞ・・)

リンク先は日本語です。ご安心を。

 

 

学びがあったので、それを書きますね。

 

 

LINEスタンプ作り方~昔は大変だった~

このブログ、初期の頃に紹介した LINEスタンプ作り手順ですが

 

shimakichi.hateblo.jp

shimakichi.hateblo.jp

shimakichi.hateblo.jp

 

まぁこれだと今回 100%間に合いませんでした。

 

社会人ですからね。 睡眠時間大事!(訳:もう徹夜とか無理)

 

 

今回の、申請含め2時間かからず 作成できた手法をご紹介です。

 

 

LINEスタンプ作り~簡単にサクッとな~

このブログのおかげで

iPadスタイラスペンで絵を描くことには 慣れてきました。

 

そんな私に更に強い味方が

『メディバンペイント』

 

これの新規作成画面が素晴らしくてですね!

LINEスタンプサイズを選んで…

 

 

 

あとは描くだけ!

 

 

PNG形式(透過)で保存すれば

もう完成です!!!!!

 

早ければ5分で1個出来ちゃいます!

 

これを申請に必要な数(8個、16個、24個、32個、40個いずれか)

作るだけです!

 

 

LINEスタンプ作り方~メイン画像・トークルームタブ画像~

メイン画像とトークルームタブ画像も

あっという間に作成できます。

 

完成したスタンプデータを、いったん端末内に保存。

 

それを開いて文字を消して

必要があれば範囲選択して拡大・縮小。

 

 

そしてキャンバスサイズを変更

 

 

(メイン画像:240×240)

(トークルームタブ画像:96×74)

 

これまたPNG形式(透過)で保存しましょう。

 

 

LINEスタンプ作り方~申請画面~

ここでちょっと焦ったのが

 

 

「英語での説明文必要だったー!!!」

 

 

ってことです。

 

 

めっちゃ適当に英単語載せましたごめんなさい。

 

 

日本語表記のスタンプであっても、

今までのスタンプは海外の方(もしかしたら海外在住の日本人)が

購入してくださっています。

 

 

地球の裏側で使ってもらえてるって

かなり嬉しいですね!

 

そんなわけで説明文は修正すべきかもです。

 

 

あとタグ付け機能を今回初めて知りました。 これ選ぶのも地味に時間かかった…。

 

 

 

LINEスタンプ作り~失敗点~

 

リジェクトされることなく、

4日くらいでリリース可能になったのですが

 

 

やはり申請前にスタンパーズ

データチェックすべきでしたね

 

 

文字が見にくい!!!

 

ブログと同じ感覚で

ふちペンを使用してしまいました。

 

 

次回は慌てずに作ろうと思います。

今回個数も少ないし。反省。。。

 

 

このブログを通じて

もっとスラスラきれいに描けるよう

精進したいと思います!

 

 

↓ポチッとしていただけると舞います。