おのぼりOL東京日記

大阪出身、東京在住アラサー独身OLです。フットワークの軽さと行動力には自信あり!日々の出来事を綴ります。

アイシングクッキーとお茶アート

こんばんは。しまきちです。

 

この前のラーラぱどイベントで、

shimakichi.hateblo.jp

shimakichi.hateblo.jp

お隣の席だった子とお友達になりまして。

 

彼女は大のお茶好き!

こんなイベントに誘ってくれました。

 

アイシングクッキーも

ラテ(お茶)アートも未経験なしまきち。

 

面白そう!ってことで行ってきました!

 

 

稲荷町駅のオシャレカフェにて

 

場所は稲荷町駅(初上陸!)からすぐの

Sabo Asaichi

オシャレなカフェです。これはカフェ利用もしてみたい。。

 

 

講師はクッキーアーティストakiさんと、日本茶男子倉橋さんです。

アイシングクッキーはお菓子のキャンパス。そこに描かれた世界観は人それぞれ。そんなアイシングクッキーの世界を体験させてくれるakiさんは教室やオーダーメイド、企業とのコラボなど多方面で活躍。今回は絵が描けなくても動物やトッピングでかわいくできます。 お茶アートは日本茶ディレクターとしても活躍している倉橋ですが、バリスタの経験もあり今回は抹茶の立て方とお茶に文字や絵を描いてラテアートならぬお茶アートレクチャーします。

Facebookより)

 

参加者7名でワークショップスタートです!

 

アイシングクッキー

 

まずはアイシングクッキーから。

 

見本を見つつ、好きなパンダを選んで・・

 

線の引き方を練習です。

 

一定の力で押しながら、少し浮かせて書いていきます。

書き終わる時、なかなか離れなくて手こずったのですが、

 

少し押さえて切る感じにすると

上手くおさまる、というコツを教わりました。

なーるほどー!

 

 

いざ本番!

 

一発描きの緊張感……!!

 

 

たーのしーい!

ツノが立っちゃってるけど気にしない!

 

動物のシルエットクッキーは、

描いちゃいましたよひげねこさん。

蝶ネクタイでちょっとオシャレさんです。笑

 

 

同じ材料を渡されたのに、

様々なクッキーが出来上がって面白かったです。

これ絵描きさんを集めてやってみたいなぁ笑

 

 

抹茶アート

 

で、お次はお茶アート!

抹茶の点て方からレクチャーしていただきます。

 

 

お湯を入れてシャカシャカすれば

できるものかと思いきや、

 

 

しまきちの茶・・

 

 

まったく泡立ちません!!!汗

 

 

手首のスナップがコツみたいなんですが、

茶筅を持つと手首が固まる!!!笑

 

先生に点てていただきました。

 

 

んで、泡の上に抹茶を乗せて

絵を描いていくのですが…

 

 

 

描いて……

 

 

 

描い……

 

 

 

 

 

描けねぇ!!!

 

 

 

 

かなり抹茶を乗せて

点と点を結んでいかないと描けないんです。

 

しかもだんだん泡が消えていくし。←点てるのに手こずって時間かかったから。

 

 

これはアイシングクッキーと違って、

描き直しがきくのですが

 

 

もう無事に描けたらそこで満足!

 

パンダさんを描いて終わらせました笑

 

ラテアートしてる人ってすごいんだなぁ。。

 

 

 

まとめ

 

少人数で受けられる

ワークショップって良いですねぇ。

 

 

自分も何か企画してできたら楽しそうだなーと思いました。

あと他の分野の方とコラボしたりとか!妄想が膨らむね!

 

 

また何か初挑戦してみたいものです。

 

 

 

↓ポチッとしていただけると手首スナップ練習します。