おのぼりOL東京日記

大阪出身、東京在住アラサー独身OLです。フットワークの軽さと行動力には自信あり!日々の出来事を綴ります。

チェコ料理を食べてみた!

こんばんは。しまきちです。

 

チェコに7~8年住んでいた知人がおりまして。

その人に誘われて、チェコ料理を食べに行きました。

 

 

 

約束の日、会社を出ようとしたところ

先輩に声をかけられました。

普段こんなこと聞かない先輩なのに!

なんという偶然!

聞いた先輩もびっくりですよ笑

 

 

チェコ料理のイメージが全くつかない私たち。

 

煮た豆・・・

そこまで好きじゃないなぁ・・・

 

とか思いながらこちらのお店へ。

 

 

Sedmikrasky

 

 

まずはチェコ産ビール

ピルスナーウルケルで乾杯!

 

しまきちは小さいサイズにしたのですが、

充分大きかった笑

 

 

知人が住んでいた頃は

ビール1杯100円くらいだったとのこと。

輸入品のコーラは300円くらい。

そりゃビール飲むわ笑

 

 

チェコビール、すっきりしてて美味しい!

とても飲みやすかったです。

 

 

 

あと悪酔いしないようにと

ベヘロフカ?フェルネット?

チェコのハーブのお酒を飲みました。

 

度数が高くてむせるけど、味は好き!

 

チェコでは雪かきの前に

強いお酒を皆でまわし飲みするそうです。

 

 

 

チェコ産ピクルス

ポリポリ止まらない。

 

 

フレビチュキー(チェコ風カナッペ)

名前可愛いな笑

バケットの上にジャガイモのサラダ・ハム・サラミ・トマト・ピクルスなど。

 

チェコではジャガイモが主食だそうです。

ジャガイモ好きなしまきちが行ったら

あっという間に丸くなるでしょうねー。

 

 

お次はソーセージ。

なんかドイツ料理っぽい。

つけ合わせのマッシュポテトうまー。

 

 

チーズのフライ。

もう丸々チーズが揚げてありまして。

美味しいよぅ!

 

 

ゼヒ食べてほしいと言われた

ブランボラーク(チェコのジャガイモのお好み焼き)

生のジャガイモをすって

バジルやハーブなどを混ぜて焼くとのこと。

 

初めての食感と味!

カリカリモチモチ美味しいー!イモー!

 

これなら家で作れそうですね。

 

 

そしてもう一品オススメがこちら。

グラーシュ(チェコのシチュー)とクネドリーキチェコの茹でパン)

蒸しパンかと思いきや、茹でパンなんですね。

もちふわパンでした。

牛肉も美味しい…(語彙力)

 

 

あ、途中からチェコのワインを飲んでいたのですが。

これまたすっきりしてて美味しい。そして飲みやすい。

チェコのお酒、すいすい飲めて危険だわー笑

 

 

お腹いっぱいだけども最後にデザート!

アップルパイ。

 

 

いやーもう全部美味しかった!!

豆っぽいとか言ってごめん!

 

チェコ料理

めちゃくちゃ美味しかったです!!!

 

 

また食べたいなぁ・・・

 

 

 

 

↓ポチッとしていただけると、ジャガイモ剥きます。