おのぼりOL東京日記

大阪出身、東京在住アラサー独身OLです。フットワークの軽さと行動力には自信あり!日々の出来事を綴ります。

ブログで不労所得は得られるか

こんばんは。しまきちです。

 

 

タイトルだけ見ると

とても胡散臭いですが

 

 

安心してください。

 

 

そんな大層なこと書いていません(笑)

 

 

いつもの通り、実体験と感想の日記です。

 

 

ブログを始めたきっかけ

 

このブログを作ってくれた知人は、

『ブログでの不労所得』を含め

お金の勉強をきちんとしている方です。

 

その人に「ブログ書かないか」と誘われ

「書く書くー!」と引き受けたのが

不勉強なしまきち(笑)

 

 

趣味としての

お絵かきの優先順位を上げるために

 

『(継続して)お絵かきする場所』が

欲しかったんですよね。

 

 

こうしてお互いのやりたいことが

一致してブログが始まりました。

 

 

ブログの集客は…

 

その知人はアクセス数が物凄くあります。

そういうテーマのブログを

作成しているというのもあると思います。

 

 

それに比べてしまきちは…

 

 

とっても少ない少ない!

 

 

 

一般人の趣味の絵日記ですからね。

わざわざ検索して読みに来る人は

まぁいません。

 

 

自己満足で書き続けていましたが

だんだんと目的と目標がブレていきました。

 

 

『絵の練習のためにブログを書く』

から

『ブログを書くために絵を描く』

になりそうになってきたのです。

 

 

また、

(アクセス数を増やすような記事を書くべきかしら…)

という思いも芽生え、もうブレッブレ(笑)

 

 

まぁ楽しくないと続けられない性格なので

『書きたい物を書く』に落ち着きましたが。

 

 

 

2つの理由でアクセス数アップ

 

そんな残念なアクセス数のブログでしたが

コツコツと続けたところ

開始7ヶ月くらいから変化がありました。

 

 

数日更新していなかったにも関わらず

いつの間にかアクセス数が

2~3倍に増えているじゃありませんか!!!

 

 

「なんで!?こわい!!」

とビビりましたが、理由は2点ありました。

 

 

 

ひとつは継続して記事を書いていたこと。

 

 

 

えーと・・

 

正直よくわかってないのですが←

 

検索順位が上がるようです。

キーワードでネット検索した際に

最初の方のページに表示されやすくなるようです。

 

 

詳しく調べる気はない!はい次!

 

 

 

もうひとつの理由!

この記事なんですけどね

shimakichi.hateblo.jp

 

とあるレッスンの受講体験・感想なのですが

 

しまきち自身も受講する前にネット検索したレッスンでした。

それくらい謎のレッスン。

 

 

皆さん考えることは同じらしく

検索してこの記事に辿り着いてくださるようで。

 

この記事のアクセス数がとても伸びました。

今でもアクセス数の半分くらいはこの記事です。

 

 

つまり、検索のニーズにあった記事を書くことが

アクセス数が伸びる理由なんですね。当たり前だけど。

 

 

不労所得は得られる

 

それでアクセス数が伸びた結果

こんな趣味ブログでも、ドメイン代100円

ブログ収入でクリアできるようになったそうです。

本格的な記事を書いている人は

何十倍、何百倍にもなるんでしょうねー。

 

 

趣味ブログでもアクセス数を伸ばしたいなら

 

自分が検索してたどり着いた内容

自分もまた誰かにたどり着いてもらえるよう

記事にすれば良いんじゃないですかね。

 

そうすればネタ切れもなさそうじゃないですか。

 

 

 

まぁしまきちは書きたい物を書きます。

 

 

べ、別に、人に見せられないページを

検索してるとかじゃないからね!

 

 

 

↓ポチッとしてもらえるとひゃっほーです。