おのぼりOL東京日記

大阪出身、東京在住アラサー独身OLです。フットワークの軽さと行動力には自信あり!日々の出来事を綴ります。

ホットヨガLAVA『みんなで太陽礼拝108回 』受講してみた

こんばんは。しまきちです。

 

今年もあと数時間!

最後の記事は煩悩の数108にかけまして

 

ホットヨガLAVA

『みんなで太陽礼拝108回』

受講感想です!

 

 

『みんなで太陽礼拝108回』って?

ホットヨガLAVA

年末の特別レッスン

 

太陽礼拝のポーズを108回行うという

いたってシンプルなレッスンです。

 

通常レッスンは60分なのに対して、

こちらのレッスンは90分!

 

強度は4(!!!)

 

しまきちはいつも

2~2.5レベルを受講しているので

ちょっと怯みましたが

 

年に一度のチャンス!

行っちゃいました!

 

 

太陽礼拝のポーズ

呼吸に合わせてとる

一連の動きを太陽礼拝と言ってます。

 

 

全てのポーズを見ていきましょう

(頑張って描いたよー!)

 

1.まっすぐ立って、胸の前で合掌

足をそろえて頭の先を天井へ

 

 

2.両手を横から回しあげる

腕は耳の横まで伸ばす

 

 

3.手を回し下げて前屈

ヒザは曲げても良いので、お腹と太ももをくっつける

頭のてっぺんを床に向ける感じ

 

 

4.背筋とヒザを伸ばし目線は前

背筋が伸びる所まで身体を起こす

 

 

5.手とヒザをついて身体を支える

腕立て伏せのような姿勢。肩の下に手首

 

 

6.胸を突き出すようにして目線を前へ

息を吸うと自然に胸が広がる

 

 

7.身体はまっすぐ保ったまま床へおろす

ワキはしめて、力を入れたまま

 

 

8.上半身を少し起こす

腕を伸ばしきって起こしてもOK

ただしこれ108回はキツイ

 

 

9.つま先を立ててダウンドッグ

背筋を伸ばしてお尻を突き上げる

 

 

10.目線を前へ。ヒザをゆるめる

重心を少し前へ

 

 

11.手はそのまま。足を前に出してそろえて前屈

数歩かかってOK

 

 

12.再びルックアップ

 

 

13.再び前屈

 

 

14.横から手を回しあげ、身体を起こす

すごいよ!マ〇ルさん!

 

 

15.胸の前で合掌

 

 

以上で太陽礼拝『1回』です!

これを108回…いざやってみると

 

 

レッスン感想

・ポーズと声かけをする先生

・数を数える先生

・休憩を声かけする先生

3人がかりでスタート!

 

休憩は自分のタイミングで取れるのですが

休憩なしで108回こなしたい!

という人も多かったかと。

 

自分のペースで無理なく行うのが大事です。

 

 

ひたすら「吸って」「吐いて」に

合わせて動くので

本当に動きっぱなし!

 

 

一番は腕にキましたねー!

起き上がるの辛!っていう。

 

 

太陽礼拝って今まで普通にやってたけど

意外と力入れてるんだなぁと実感

 

 

108回…ツラかったけど

達成感でいっぱいでした!

 

 

最後は安らぎのポーズでしめます。

 

 

先生直筆の修了証

終わった後は皆で記念撮影(自由参加)

先生直筆の修了証をいただきました!

自分のサインまで入れてくれる

可愛い先生です。笑

 

 

一年の締めくくりに

良い思い出ができました!

 

 

 

そして描き納めもできました!

 

二頭身キャラでヨガのポーズって

描くものじゃないね!笑

 

でも描ききったよ!

 

 

皆様、良いお年をお過ごしください。