おのぼりOL東京日記

大阪出身、東京在住アラサー独身OLです。フットワークの軽さと行動力には自信あり!日々の出来事を綴ります。

ホットヨガLAVA通ってます。その3 予約・キャンセル・混み具合など

こんばんは。しまきちです。

 

ホットヨガLAVA口コミその3です。

1、2はこちら

shimakichi.hateblo.jp

shimakichi.hateblo.jp

 

しまきちはホットヨガLAVA会員で

一番安いコース(月4回)に通っています。

今日はその予約について!

 

 

 

通常予約

予約には2種類あります。

「(通常)予約」「キャンセル待ち予約」

 

コースによって、通常予約の可能枠は変わります。

 

・マンスリーメンバーフリー:4件まで

全店舗通い放題のやつですね。

 

・マンスリーメンバーライト:3件まで

2店舗通い放題です。

 

・マンスリーメンバー・4:2件まで

1店舗月4回です。

 

・マンスリーメンバー以外:1件まで

回数券とか。

 

しまきちは月4回通えるコースだけれども、

あらかじめ予約できるのは2回ということです。

 

ではどうするのか? 「キャンセル待ち予約」をします。

 

 

キャンセル待ち予約

通常予約に加えて、一人につき1件ずつ

定員に達したレッスンのキャンセル待ち予約が可能です。

 

 

 

「キャンセル待ち予約?それってどうなの…」

 

不安になりますよね!

 

しまきちも入会したての時、やる気満々だというのに

 

「通常予約できるレッスンがない!詐欺だ!」

 

と嘆いたものです笑

 

先に通っていた友人に相談したところ、

「キャンセル多いから大丈夫だよ~」

と言われました。

 

 

しまきちは通い出してもうすぐ1年になりますが……

 

本当にその通りでした!

 

 

ちょうど昨日、「キャンセル待ち予約」

レッスン受講をしたので載せますね。

 

 

キャンセル待ち繰り上げ

出勤前「行けたら行こ~」と、

キャンセル待ち予約

 

 

たしかキャンセル待ち15、16番目でした。

 

 

仕事後、メールを確認すると

「キャンセル待ち繰り上げ」のお知らせが。

 

 

やはりな!という感じ。

 

受講して滝のような汗をかいてきました!

けっこう空きスペースもありましたねぇ。

かなりのキャンセル人数だったかと。

 

 

いつでもキャンセルが出るのか?

店舗、曜日、時間、天候にもよると思いますが

しまきちは今のところ

何も問題なく予約がとれています。

 

特に出やすいと思われるのがコチラ。

 

 

・平日夜

「行けたら行こう」で予約する人も多いと思うんですよね。

キャンセル多いです。しまきちも気軽にキャンセルしてます。

急な残業や、仕事疲れ、はたまた飲みのお誘いが発生しやすい枠かと思われます。

 

・休日朝

寝坊二度寝したいですよねー笑 案の定キャンセル発生しやすいです。

 

意外と休日も、予定が入りやすいのかキャンセルは発生します。

 

 

キャンセルされにくいのは?

経験上、自分自身もそうなのですが

月末!!!

 

月4回コースのレッスン料払ってるので 4回は通いたいわけですよ!!!

 

最終週に「あと1回行かなくちゃ!」ってなる人、

多いと思うんです。笑

 

月末は行く決意が強い人が多い気がします。

 

 

キャンセルについて

キャンセルできるのは

レッスン開始1時間前まで!!!

WEBまたはコールセンターにて行います。

 

毎月1日~末日のうち2回以上、無断キャンセルをすると

一度に取れる予約数が翌月

1ヶ月間1件に制限されます!!!

 

 

この「レッスン開始1時間前」ですが・・

ギリギリになると回線が混み合います。たぶん。

 

 

というのも、しまきち体験談なのですが

 

出先でキャンセルしようと思っても、繋がらず。

仕方なくコールセンターにかけても、繋がらず。

 

 

やっとの思いでコールセンターに繋がり、

イムリミット数分前にキャンセルできました。

 

あれ以来ギリギリ時間にはアクセスしていません。

 

早めのキャンセルをおすすめします。

 

 

まだ続きます〜〜。

 

 

 

↓ポチッとしていただけると転がります。